草加市

草加/盆踊りで交流 町会や小中など共同で

27、28日稲荷地区 地域盛り上げる

夏まつり盆踊り大会のチラシ
夏まつり盆踊り大会のチラシ


 草加市稲荷地区の「夏まつり盆踊り大会」が27、28 の両日、同市立稲荷小学校校庭で開かれる。同地区を盛り上げようと結成された「INARI『創・成』の会」(浅井壽雄代表)が中心となり、稲荷4町会や近隣の松江中、稲荷小や幼稚園、保育園と共同で開く。同地区での盆踊りは久しぶりで、小中学生にとっては初めてとなる。
 稲荷地区ではかつて、4町会が共同で盆踊りや運動会などの地域活動を行っていた。だが、区画整理で人口が増えるとともに、町会もそれぞれ単独で活動するようになった。地区をさらに盛り上げるために、もう一度地区全体で行事を行おうと、有志たちが組織を立ち上げ、盆踊りを企画した。
 両日とも午後1時からキッチンカー6台と各町会・団体によるグルメなどのテント15 張がオープン。午後3時からはステージイベントで、よさこい、フラダンス、空手など盛りだくさん。広場ではスケートボードのプロ選手による体験会、子どもちょうちんにお絵描きできるワークショップ(500 円)など。
 盆踊りは午後6時スタート。2日目は午後8時30 分から景品の当たる「大抽選会」が行われる(抽選券が必要)。入場無料。同地区住民に限らず誰でも参加可。事前申し込み不要。
 「INARI『創・成』の会」の今井一之総務委員長(53)は「盆踊りを大々的に行うのは久しぶりで、地域がもっと盛り上がるといい。これをきっかけに町会にも加入してもらいたい」と話している。
 < 問い合わせ> INARI「創・成」の会☎︎ 935・8362