きょうから 草加市「おくやみコーナー」
草加市は17日から、市民が亡くなった場合に遺族らが必要な手続きの案内・相談・受け付けができる窓口「おくやみコーナー」を本庁舎西棟1階に開設する。
完全予約制で、開設時間は月曜日から金曜日(祝日を除く)の午前8時30分から午後5時まで。予約は開設時間内の午前9時から午後3時までで、電話するか電子申請で行う。来庁する3日前までに予約する必要がある。
家族など身近な人が亡くなった時の各種手続きにかかる負担や不安を減らすため、予約情報を基に、遺族と亡くなった人の情報を関係各部署に確認して、個々人に合わせて必要な手続きの抽出を行い、スムーズに案内する。1枠当たりにかかる時間は1時間30分を予定している。
また、死亡者が利用していた市のサービスを遺族が知っている場合、ウェブやスマホで簡単な質問に答えるだけで市役所内での手続きが確認できる「おくやみ手続きナビ」や、市民課に死亡届を提出した際に必要な手続きをまとめた「おくやみハンドブック」を手渡し、案内する。
同コーナーを担当する草加市庶務課では「遺族の方々の心に寄り添い、最後まで丁寧に対応していきたい。場合によっては担当課窓口へ案内する場合もあるが、市役所での待ち時間や再来庁する手間などを減らす一助になれば」と話している。
<問い合わせ>草加市庶務課☎︎922・0960