子ども1台 タブレットで気軽に相談
越谷市は、学校教育に特化したサブサイト「GIGAKOSHIGAYA(ギガこしがや)」を1月31日にオープンした。同市は、ホームページをメインサイト、各事業に特化したサイトをサブサイトと位置づけて展開している。
「GIGA」は学校教育のICT(情報通信技術)や教育相談の情報を集約したもので、県内では初となる。サブサイト開設を機に、小中学校の児童生徒や保護者に分かりやすく、より良い学校教育の提供を目指すとしている。
サイトの特色は4つ。1つ目は「学校教育のことで相談したいけれど、どこに相談したらいいか分からない」人たちへの専用ページを設けたこと。友人とのトラブルなど、気軽にアクセスして相談できるようにしたとしている。
2つ目は、学校教育のICTに関する取り組みや配布されたタブレット端末「iPad(アイパッド)」のバージョンアップ方法などを幅広く掲載したこと。
3つ目は、市内44小中学校のホームページにアクセスできるポータルサイトとしての機能を持たせたこと。近くの学校でどんなことが行われているのかを知ることができる。
4つ目は、スマホ世代をターゲットにしたこと。表示崩れが起きやすい横長の表や大きい添付ファイルをなるべく使用せず、ページ内で説明が完結するよう工夫した。
このサイトは、子どものために複雑な構成にしないことや個人情報保護を前提として作られた。今後、オンライン相談にもつなげていく予定。特に2学期は、命に関わる事故が多いため、子ども1台、いつでもどこでも使えるタブレット端末で、トラブル相談を目指すとしている。