越谷市

越谷/アイドルが〝防災〟呼びかけ

「110番の日」PR一日警察署長に

アイドルグループNGT48元メンバーの荻野由佳さんが一日署長に
アイドルグループNGT48元メンバーの荻野由佳さんが一日署長に

 越谷警察署(赤星誠署長)は1月19日、越谷市出身でアイドルグループNGT48元メンバーの荻野由佳さんを一日警察署長に委嘱し、コモディイイダ越谷店駐車場で「110番の日」(1月10日)にちなんだ防災キャンペーン(震災対処訓練)を実施した。110番通報や警察相談専用電話「#9110(シャープ・きゅういちいちまる)」の適正な利用促進と、防災意識の向上を訴えた。
 防災キャンペーンでは、昨年11月に同署と包括的連携協定を締結した文教大学(中島滋学長)の学生も参加して模擬110番を実施。「県内で最大震度7の地震が発生した」との想定で、落下物に押しつぶされた車を学生が発見、通報し、警察官が車内に残された人を救出救助した。
 赤星署長は、110番による通報が迅速に行われるよう協力を呼びかけ、能登半島地震を例に挙げて「身近なところから防災について考えるきっかけにしてほしい」と話した。
 一日警察署長を務めた荻野さんは、「110番は緊急時にかける電話。間違いや誤作動に気をつけて」と話し、「災害はいつ起こるか分からないので備えが大事」と訴えた。
 また、通行人に110番通報に関する〇×クイズ、クリアファイル、チラシなどの啓発物を配布した。キャンペーンには同署員をはじめ、交番・駐在所連絡協議会、県警本部警備部危機管理課などから約40人が参加。同市特別市民の「ガーヤちゃん」や越谷いちごPRキャラクター「ストロングベリーちゃん」も参加して盛り上げた。