越谷市

越谷市/浄光寺でご縁育むマルシェ 1000人来場の盛況ぶり

越谷在住ミュージシャン「タンク☆ポップ」のミニライブで盛り上がる来場者たち
越谷在住ミュージシャン「タンク☆ポップ」のミニライブで盛り上がる来場者たち


 地域とお寺がつながるマルシェ「第1回ふれあいマルシェin浄光寺(じょうこうじ)」が10月9日、北越谷駅西口近くの浄光寺で開かれた。
 屋内では越谷在住ミュージシャン「タンク☆ポップ」によるミニライブや、手作りアメリカンフラワーや髪飾りの販売、占いなどが行われ、屋外ではクレープや沖縄料理、ギョーザなどが販売された。米粉のお菓子「Lumiere(ルミエール)」はマルシェのたびにリピーターが増え、来年8月には店舗をオープンする予定という。
 前夜から雨が降り、当日テントを増設するなどあわただしい出だしだったが、延べ約1000人が来場する盛況ぶりだった。
 実行委員長の石原義典さん(51)は「地域もお寺も活気が出てほしい。雨でも絶対にやりたかった」と話す。
 石材店に勤務する石原さんは長年付き合いのある浄光寺に頼み込み、場所を提供してもらった。それが決まるととんとん拍子に話が進んだのは「皆がマルシェを望んでいたから」だという。出店募集はフェイスブックとインスタグラムだけで行ったが、1か月前には47店舗募集のところ50店以上の申し込みがあった。趣味のビンテージカーを友人からも借りて展示したのもアイデアだった。