草加市観光協会(佐々木勲会長)は12日、市の魅力をPRする「第18代草加さわやかさん」のお披露目と委嘱式を同市役所で行った。
これまでは女性のみの募集だったが、今年は性別に関係なく草加の観光PRに活躍してもらおうと、男女を問わず同市在住、在勤、在学の人から「39歳以下の部」と「40歳以上の部」の2部門で公募、26人から応募があった。審査の結果、諸田和哉さん(25)、八巻実優さん(20)、髙﨑知美さん(41)、松原麻理子さん(42)の4人に決まった。
委嘱式で佐々木会長は「今まで以上の応募があった中から選出されたので、草加の観光や魅力の発信などに尽力してもらいたい」と激励。先代さわやかさんの佐藤美咲さん(23)と渡邊遥菜さん(20)から襷が引き継がれた。
4人は「初の男性さわやかさんとして次に引き継げるよう活動したい」(諸田さん)、「これまで育てられた草加に恩返しができるよう盛り上げたい」(八巻さん)、「草加に住んで12年。新たな発見を市内外に発信したい」(髙﨑さん)、「これまでの経験や持ち前の明るさを生かし草加をPRしたい」(松原さん)と抱負を語った。
任期は2年間。朝顔市などの観光協会主催事業などさまざまなイベントに参加し、草加市のPRに務める。