越谷のイソワさん
越谷市の「しらこばと陸上クラブ」(草野敏行代表に所属するアイドルジェイ・イソワさん(10)(同市立千間台小学校5年)が、9月に行われる全国大会で5年女子100㍍に出場することが決まった。同クラブからの全国大会出場は2年ぶり13回目。イソワさんは「上位8人が出られるA決勝に出場したい」と意欲を燃やしている。
イソワさんは、このほど熊谷市の熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で行われた「第40回県小学生陸上競技交流大会(日清食品カップ)」で、予選は3位通過だったものの、決勝で14秒16の自己ベストを更新して優勝した。同クラブに入会したのは小4の4月で、入会後1年3か月での快挙となった。
入会当時は「学年の中では足が速かったが、県大会で優勝できるほどのレベルではなかった」とコーチは話す。だが、とにかく真面目で、週2回の練習や大会には休まず参加。コーチの話をよく聞き、教えたことはすぐに吸収できる飲み込みの良さ、覚えたことを自分の動きに落とし込める勘の良さ、ここ一番の勝負強さがあったという。
性格はおとなしく引っ込み思案だが、同大会にかける意気込みは強く、前日の練習では「優勝して全国大会に出場する」と仲間に宣言していたという。
これまでは小4夏の大会(80㍍)3位、秋の大会(同)4位とわずかに全国に届かなかった。
夢の舞台となる「日清食品カップ第40回全国小学生陸上競技交流大会」は9月22日、東京・国立競技場で行われる。
同クラブは発足約18年。チームスローガンは「百花繚りょうらん 乱」。最近では2023年シーズンに、秋のクラブ交流大会(県内全小学生陸上クラブの対抗戦)で県4位。「第40回県小学生陸上競技交流大会」には10種目9人が参加し、混合リレーでイソワさんがアンカーを務め4位に入賞した。
9月の全国大会出場では47都道府県の代表が予選を行い、1~8位がA決勝、9~16位がB決勝、17 ~24位がC決勝に進出する。