最新のニュース 草加市

草加市/幼保入園、保護者に説明会

無償化制度や相談も

 草加市は8月30日、来年4月に子どもを保育園や幼稚園に入園させたいと考えている保護者らを対象に、「すくすく子育て説明会」を草加市文化会館で開いた。
 保護者目線で、少しでも楽に保育施設選びや入園の手続きが進められるようと、市内の保育園幼稚園が協力して開催している説明会。この日は約200組400人が来場した。

個別ブースで園の情報を伺う親子ら

 ホールで行われた「保育園と幼稚園の違い」「年齢や目的別に利用できる保育サービス」「無償化とはどんな制度か」などの全体説明以外にも、保育課職員による入園関係の個別相談、子育て支援コーディネーターによる子育てに関する個別相談、保育園や幼稚園の先生たちに園の情報を直接聞ける個別ブースなどが設けられ、多くの保護者が悩み相談や情報収集などを行っていた。

 説明会は「子ども・子育て新制度」が始まった2015年度に開始。当初は制度が定着するまでの2、3年程度の開催を見込んでいたが、19年10月には幼児教育・保育の無償化が始まり、保育に関わる制度がさらに複雑になったことや、保護者から好評を得ていることから、継続して開催している。

 次回は28日に勤労福祉会館で行われる。開催時間は午前の部が午前10時~午後0時30分、午後の部が午後2時~4時30分。内容は午前も午後も同じで、開場はそれぞれ30分前。幼稚園や保育園の個別相談ブースは設置されない。
 <問い合わせ>草加市保育課☎922・1491