ポラスグループおえかきコンクール 住みたい夢の家・街
![特別賞を受賞した子どもたち](https://www.tobuyomiuri.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2023/12/12日2面おえかき-850x621.jpg)
「第5回ポラスグループおえかきコンクール」の表彰式が11月18日、越谷市新越谷1のポラスグループ企業「ポラテック」本社で行われた。
テーマは「住んでみたい夢の家・街」。未就学児対象で、4月~9月に全国から計2,366点の作品が寄せられた。審査の結果、特別賞17、特別優良賞20、優良賞160、奨励賞500の計697点が入賞した。
越谷市長賞は「お花とおうちがいっぱいある街」を描いた齋藤りんちゃん(5)が受賞。「うれしかった」と恥ずかしそうにしていた。「おばけのまち」でさいたま市長賞を受賞した武藤双葉ちゃん(6)は「あと1回もっとすごいのを取る」、「もりのおしろ」で流山市長賞を受賞した稲垣衣音ちゃん(6)は「初めての挑戦で取れてうれしい。おうちをピンクにしたのがポイント」と話していた。
審査委員長を務めた越谷市住まい・まちづくり協議会の若色欣爾会長は「毎回審査をさせていただき、新しい発想にワクワクしている。絵は上手下手じゃなく感性」と話していた。