(越谷市)
住まいの情報館でも開設・市内4番目の「子育てサロン」 まだ不足支援施設
越谷市の子育てサロンが今年度から、新たに同市大吉の住まいの情報館で週3日開かれることになり、これで4か所目になった。どの会場も常に満員で人気の施設。市内で子育てをするお母さんたちの強い味方になっているが、まだまだ需要に追いついていないのが現状。同市児童福祉部では「子育てサロンは全部で7か所は整備したい」と明らかにした。一方、親による子供への虐待相談も増えていて05年度だけで県越谷児童相談所で受け付けた360件のうち78件を越谷市内で占めた。行政が子育て支援をするものの、明暗を分けているのが現状のようだ。

談笑するお母さんたち(子育てサロンで)
 
  1999年にスタートした越谷市子育てサロンは新越谷駅ビル1階に開設された。母親(父親)らが、子育てに関する悩みを相談したり、交流することで精神的な負担を減らし、子育てする元気を与えようという趣旨。子供の定員10人で会場では、保育士が預かり、親は専門の相談員と親同士で語れるのが魅力。
 同サロンを訪れた柴野美千代さん(28)は長男の朔君(8か月)を連れて参加。柴野さんは「サロンはお母さん同士で話ができて楽しい。子供を預かってもらえるので安心だし、助かります。1人目の子供で不安も多いので、今後も続けて参加したい」と笑顔で話す。
 同サロンの相談員の一人、中本美智子さん(50)は「子供のアレルギーの問題や義理の両親との付き合い方、しつけなどお母さんたちの悩みは様々のよう。サロンの参加することで、少しは気が楽になるようです」という。核家族化で身近に相談できる人間がいないのが現状で、こうした身近な相談機関は若い母親たちに好評のようだ。大人同士で話すことで、ストレス解消にもなる。
 新越谷駅から始まった子育てサロンは01年5月に花田小学童保育室、同年9月にほっと越谷に開設。昨年から市北部の人にも利用してもらおうと、大吉の住まいの情報館で毎週1回試験的に開催したところ、毎回ほぼ満員だったため、今年度から週3回開催のサロンにした。サロンは国の「次世代育成支援交付金」の「つどいの広場」事業の対象で年間1300万円の事業費のうち、国から約350万円の補助を受けている。


 同市児童福祉部の佐野盛太郎副参事は「子育てサロンは開設して平成18年度末までに約8900人もの利用があった人気施設。定員がすぐにいっぱいになってしまうという苦情もいただいており、今後は場所を7か所に増やすなどして対応したい」という。
 同市ではサロンのほか、保育ステーションや地域子育て支援センター、保健センターでの赤ちゃん広場などの子育て支援や交流事業を展開し、いずれも好評だ。民間保育園が開設する「こどもステーション」もあり、赤ちゃんマッサージやリズム体操など保育士による独自講座を展開している。
 こうした行政の子育て支援が盛んになる一方、児童虐待も増えている。05年度は県越谷児童相談所に2368件(うち越谷分は616件)もの相談が寄せられ、そのうち虐待に関するものが360件(同78件)となっていて、増える傾向にあるという。越谷市では「要保護児童対策協議会」を発足し、市、県と警察、医師会などを構成メンバーに対策を講じている。
 虐待は市役所などに通報されるケースが多く、通報を受けた市は児童相談所と連携し、対象者宅に訪問活動をしている。昨年度は市単独と児童相談所同行を含めて17件訪問した。毎週見守りなども含めて訪問をするケースもあり実際の訪問回数は100件近くにのぼる。このうち命の危険があるケースは一時保護することもあり、状況によっては児童養護施設への入所もある。
 佐野副参事は「家庭の状況は様々で、虐待の要因は一口にはいえないが、増える傾向にある。市民の虐待に関する関心も高まり、何かあればすぐに通報するケースも増えている。行政としては、子育てに関する相談窓口を増やし、市民に情報をより的確に提供するしかない」と話す。
 越谷市も04年以降、出生数が3000人を割り、05年には2737人にまで落ち込んでいる。こちらは年々減る傾向にあり、少ない子供をいかに大切に育てるかが課題になっている。ますますニーズが増す子育て支援事業だが、要望が多様化する中、行政もフットワークのよい事業展開が要求される。民間との協力も欠かせないし、さらに相談窓口を分かりやすくする努力が必要だろう。
  
(安部 匡一)


 越谷市子育てサロンの開催日MN ▽新越谷駅ビル=毎週火、水、土、日(午前10時30分〜正午=抽選)、水、木、金(午後1時30分〜3時=先着順)▽住まいの情報館=毎週月、水、金(午前10時30分、午後1時30分の2回)▽花田学童保育室=毎週火曜日(午前10時30分〜正午)▽ほっと越谷毎週水曜日(午前10時30分〜正午)。  
<問い合わせ>越谷市子育てサロンTEL961・3623。